今作は#1からの転生目的で作られているが、PS版では訓練場でキャラクターを新規で作ることができる。まず名前、次に種族、性格、そし
てランダムに与えられたボーナス・ポイントによって職業を決める。ウィザードリィの世界には人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット
の5種族があり、性格は善、中立、悪の3つ、職業は戦士、魔術師、僧侶、盗賊、司教、侍、君主、忍者の8種類が存在する。
だが、勘違いされると困るが、間違っても全員新規で作ったキャラクターで迷宮に入らないこと!!!絶対すぐに全滅します。
各種族の基本特性値
| 人間 | エルフ | ドワーフ | ノーム | ホビット |
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力 | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
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知恵 | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
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信仰心 | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
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生命力 | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
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素早さ | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
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運の強さ | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
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各クラスの性格規制
| 戦士 | 魔術師 | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
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善 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × |
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中立 | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | × | × |
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悪 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ |
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各クラスに必要な特性値
| 戦士 | 魔術師 | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
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力 | 11 | ― | ― | ― | ― | 15 | 15 | 17 |
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知恵 | ― | 11 | ― | ― | 12 | 11 | 12 | 17 |
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信仰心 | ― | ― | 11 | ― | 12 | 10 | 12 | 17 |
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生命力 | ― | ― | ― | ― | ― | 14 | 15 | 17 |
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素早さ | ― | ― | ― | 11 | ― | 10 | 14 | 17 |
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運の強さ | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 15 | 17 |
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各クラス最強装備
| 戦士 | 魔術師 | 僧侶 | 盗賊 |
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剣 | ロングソード+5 | 光の杖 | 僧侶のメイス | 光の杖 |
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鎧 | プレート+5 | 呪われた鎧+1 | プレート+5 | 呪われた鎧+1 |
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盾 | シールド+3 | ― | シールド+3 | シールド+3 |
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兜 | 悪の兜+2 | マラーの兜 | マラーの兜 | マラーの兜 |
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小手 | ウインターミトン | ― | ― | ウインターミトン |
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その他 | 救援の護符 手裏剣 魔封じのネックレス | 救援の護符 魔封じのネックレス | 救援の護符 魔封じのネックレス | 救援の護符 魔封じのネックレス |
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| 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
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剣 | 僧侶のメイス | 村正 | ロングソード+5 | 手裏剣 |
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鎧 | 呪われた鎧+1 | プレート+5 | 君主の聖衣 | プレート+5 |
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盾 | スモールシールド | シールド+3 | シールド+3 | シールド+3 |
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兜 | マラーの兜 | 悪の兜+2 | 悪の兜+2 | 悪の兜+2 |
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小手 | ― | ウインターミトン | ウインターミトン | ウインターミトン |
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その他 | 救援の護符 魔封じのネックレス | 救援の護符 手裏剣 魔封じのネックレス | 救援の護符 手裏剣 魔封じのネックレス | 救援の護符 魔封じのネックレス |
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伝説のダイヤモンドの騎士の装備
| ダイヤモンドの騎士 |
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剣 | ハースニール |
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鎧 | コッズ・アーマー |
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盾 | コッズ・シールド |
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兜 | コッズ・ヘルム |
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小手 | コッズ・ガントレット |
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その他 | 救援の護符 魔封じのネックレス |
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「その他」の手裏剣は持ってるだけで装備する必要はない。
前衛は手裏剣か僧侶のメイスでドレインを防ぐのが良いだろう。
年齢を若くする!
B4F(東16北7)の泉に入ると効能はランダムで「睡眠」「毒」「麻痺」「石化」「最大HP−8&状態回復(毒は治らない)」「年齢−1&知恵・
信仰心−1」「死亡(知恵・信仰心のどちらかが3のとき)」「灰化(死亡状態のとき)」「変化なし」になる。但し、入る前に既に『灰』か『消滅』の
状態の時は何の変化もない。これを利用し、13歳の君主や9歳の忍者など、今までとても作れなかったキャラクターを作成できる。尚、#1への転送は、
年齢は受け継がれるため、#1で低年齢の上級職を活躍させることも可能。
力のコインについて
スペシャルパワーを開放すると、侍、君主、忍者のいずれかに転職し、同名の力のコイン(後)になる。力のコイン(後)は、戦士、魔術師、僧侶、盗賊、
司教のいずれかに転職後、死亡(100%)というスペシャルパワーを持つ。これを利用し、FC版やSFC版は、全呪文を唱えられ、呪文使用回数オール9の
盗賊や君主など作成可能だが、本来のPC版、PS版は呪文使用回数がその呪文レベルの呪文の数分しか唱えられない。宿屋に泊まっても増える事はない。
力のコインによるレベルアップ方も触れておこう。ちなみにこの技は非常にせこい。というか、賢いと言うべきだろうか。見たくない方は飛ばし
てもらいたい。まず、LV30くらいの下級職(盗賊が好ましい)を、力のコイン(前)を使って忍者にする。忍者が一番必要経験値が多いため、好まし
い。次に、スクライルやヘルマスターなど、1レベルドレインを繰り出すモンスターからエナジードレインをわざと食らう。そして、力のコイン(後)を
使って下級職(盗賊が好ましい)に戻す。そして宿屋に泊まると・・・忍者の経験値分レベルが上がる!力のコインがある限りこれを繰り返すことができ
る。
伝説のダイヤモンドの騎士について
伝説のダイヤモンドの騎士とは、この物語の核心である。地下6階に降りてすぐそばにニルダの杖への手がかりがあるというのに、部屋に入れない・・・
そう!あなたの今まで冒険してきたキャラクターの中から1人、ダイヤモンドの騎士にならなければクリアできないのだ。最強剣ハースニール、そして最
強装備であるコッズ・アーマー、コッズ・シールド、コッズ・ヘルム、コッズ・ガントレットを装備し、1人でそこに行かなければならないのだ。伝説の
ダイヤモンド騎士になれるのは、戦士、侍、君主のみである。ちなみにこの時のACは救援の護符を装備して、−21。