迷宮にいる様々なモンスターたちを打ち破っていかないと、あなたがやられてしまう・・・。そんな時活躍するのが 前衛の最高3人の戦士たちなのだ。しかし、モンスターたちはそんなことはお構いなしに複数で襲いかかって来る。 そこを後衛の魔法使いたちが数々の呪文を唱えて、戦闘を有利に導いてくれるのだ。ここではUに登場する数々の呪 文を紹介する。あなたの冒険にきっと役立つであろう。
LV | 名称 | 使用可能時 | 対象 | 効果 |
1 | ハリト | 戦闘中 | 敵1体 | 小炎。1〜8ダメージ与える。 |
1 | カティノ | 戦闘中 | 敵1グループ | 悪しき空気。眠らせる。その間物理ダメージは、通常の倍受ける。 |
1 | モグレフ | 戦闘中 | 唱えた者 | 鉄身。A.C.−2の修正を受ける。 |
1 | デュマピック | キャンプ中 | パーティ全員 | 明瞭。現在地の把握。 |
2 | ディルト | 戦闘中 | 敵1グループ | 暗闇。A.C.+2にする。 |
2 | ソピック | 戦闘中 | 唱えた者 | 半透明。A.C.−4の修正を受ける。 |
3 | マハリト | 戦闘中 | 敵1グループ | 大炎。4〜24ダメージ与える。 |
3 | モリト | 戦闘中 | 敵1グループ | 火花の嵐。3〜18ダメージ与える。 |
4 | ダルト | 戦闘中 | 敵1グループ | 吹雪の突風。6〜36ダメージ与える。 |
4 | ラハリト | 戦闘中 | 敵1グループ | 炎の嵐。3〜36ダメージ与える。 |
4 | モーリス | 戦闘中 | 敵1グループ | 恐怖。A.C.+4にする。 |
5 | マダルト | 戦闘中 | 敵1グループ | 凍結。8〜64ダメージ与える。 |
5 | マカニト | 戦闘中 | 敵全体 | 致死の空気。7レベル以下の敵を死亡させる。 |
5 | マモーリス | 戦闘中 | 敵全体 | 恐慌。A.C.+4にする。 |
6 | ラカニト | 戦闘中 | 敵1グループ | 窒息。敵を窒息死させる。 |
6 | ジルワン | 戦闘中 | 敵1体 | 退散。不死系モンスターを破壊する。 |
6 | マゾピック | 戦闘中 | パーティ全員 | 透明。A.C.−4の修正を受ける。 |
6 | ハマン | 戦闘中 | ― | 変化。ランダムで3つの中から効果(*)を得る。唱えた者は戦闘終了後、1レベル下がる。唱えるにはレベル13以上必要。 |
7 | ティルトウェイト | 戦闘中 | 敵全体 | 核撃。10〜150ダメージ与える。 |
7 | マロール | 常時 | パーティ全員 | 幻姿。キャンプ中は座標指定でテレポート。戦闘中は戦線離脱できるが、テレポート先はランダム。 |
7 | マハマン | 戦闘中 | ― | 転化。ランダムで3つの中から効果(*)を得る。唱えた者は戦闘終了後、1レベル下がる。 |
LV | 名称 | 使用可能時 | 対象 | 効果 |
1 | バディオス | 戦闘中 | 敵1体 | 傷害。1〜8ダメージ与える。 |
1 | カルキ | 戦闘中 | パーティ全員 | 祝福。A.C.−1の修正を受ける。 |
1 | ポーフィック | 戦闘中 | 唱えた者 | 楯。A.C.−4の修正を受ける。 |
1 | ディオス | 常時 | 味方1人 | 薬石。H.P.1〜8回復。 |
1 | ミルワ | 常時 | パーティ全員 | 光明。30歩移動する間、4歩先まで見えるようになる。 |
2 | モンティノ | 戦闘中 | 敵1グループ | 静寂の空気。呪文を封じる。戦闘中持続。 |
2 | マニフォ | 戦闘中 | 敵1グループ | 彫像。体を硬直させる。その間物理ダメージは、通常の倍受ける。 |
2 | マツ | 戦闘中 | パーティ全員 | 祝福と熱中。A.C.−2の修正を受ける。 |
2 | カルフォ | 戦闘終了後、宝箱発見時 | 唱えた者 | 透視。95%の確率で、宝箱にかかっている罠を見破る。 |
3 | ラツマピック | 常時 | パーティ全員 | 識別。敵の不確定名を明確にする。冒険中持続。 |
3 | バマツ | 戦闘中 | パーティ全員 | 祈願。A.C.−4の修正を受ける。 |
3 | ディアルコ | 常時 | 味方1人 | 柔軟。まひしているとねむっている状態を回復。 |
3 | ロミルワ | 常時 | パーティ全員 | 増光。4歩先まで見えるようになる。冒険中持続。 |
4 | バディアル | 戦闘中 | 敵1体 | 征伐。2〜16ダメージ与える。 |
4 | マポーフィック | 常時 | パーティ全員 | 大いなる楯。A.C.−2の修正を受ける。冒険中持続。 |
4 | ディアル | 常時 | 味方1人 | 施療。H.P.2〜16回復。 |
4 | ラツモフィス | 常時 | 味方1人 | 解毒。どくの状態を回復。 |
5 | バディアルマ | 戦闘中 | 敵1体 | 討伐。3〜24ダメージ与える。 |
5 | バディ | 戦闘中 | 敵1体 | 致死。どんなにH.P.が残っていようと、即死させる。 |
5 | リトカン | 戦闘中 | 敵1グループ | 炎の塔。3〜24ダメージ与える。 |
5 | ディアルマ | 常時 | 味方1人 | 物療。H.P.3〜24回復。 |
5 | ディ | キャンプ中 | 味方1人 | 生命。しんでいる状態をH.P.1で回復。蘇生させる確率が低めなので、カントじいんに行ったほうが良いだろう。 |
5 | カンディ | キャンプ中 | 味方1人 | 所在。行方不明者の大体の場所を把握する。 |
6 | マバディ | 戦闘中 | 敵1体 | 不具。H.P.を1〜8残して瀕死の状態にさせる。 |
6 | ロルト | 戦闘中 | 敵1グループ | 鋭刃。6〜36ダメージ与える。 |
6 | マディ | 常時 | 味方1人 | 完治。しんでいる、はいになった、うしなわれたを除く全ての状態からH.P.全快で回復。 |
6 | ロクトフェイト | 戦闘中 | パーティ全員 | 召還。地上(城下町)に強制送還。しかし、所持金の半分と持ち物をほとんど失う。 |
7 | マリクト | 戦闘中 | 敵全体 | 激怒。12〜72ダメージ与える。 |
7 | カドルト | 常時 | 味方1人 | 蘇生。H.P.全快でしんでいる、はいになったから蘇生させる。 |
6レベルMスペル「ハマン」と7レベルMスペル「マハマン」の違いは、そのランダムで選ばれる恩恵の数が違う というとこだ。「ハマン」は●まものをテレポートする、●パーティをちりょうする、●まものをだまらせる、● パーティをかいふくさせる、●まりょくをぞうだいする、の5つからランダムに選ばれるのに対して「マハマン」 はその5つプラス●パーティをまもる、●ししゃをいきかえさせる、の2つが加わってランダムに選ばれ る。故に、アークーデーモン、アークエンジェル増殖で使用する時は、どちらでもかまわないのだ。
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