今作は#1からの転生目的で作られているため、TRAINING GROUNDSでキャラクタを新規で作ることができない。転職
する場合のデータ参考として活用して欲しい。だが、#2で普通に転職するのはあまりオススメできない。#1でしっ
かりとレベルを上げたキャラクタを転送してほしい。#1→#2はレベル、性格、職業、GOLD、E.P.、年齢が受け継
がれるのだ。#2→#1も同じシステムだ。
各種族の基本特性値
| HUMAN | ELF | DWARF | GNOME | HOBBIT |
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STRENGTH | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
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I.Q. | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
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PIETY | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
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VITALITY | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
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AGILITY | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
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LUCK | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
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各クラスの性格規制
| FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA |
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GOOD | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × |
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NEUTRAL | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | × | × |
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EVIL | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ |
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各クラスに必要な特性値
| FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA |
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STRENGTH | 11 | ― | ― | ― | ― | 15 | 15 | 17 |
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I.Q. | ― | 11 | ― | ― | 12 | 11 | 12 | 17 |
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PIETY | ― | ― | 11 | ― | 12 | 10 | 12 | 17 |
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VITALITY | ― | ― | ― | ― | ― | 14 | 15 | 17 |
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AGILITY | ― | ― | ― | 11 | ― | 10 | 14 | 17 |
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LUCK | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 15 | 17 |
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各クラス最強装備
| FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF |
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剣 | LONG SWORD+5 | STAFF of LIGHT | PRIEST'S MACE | STAFF of LIGHT |
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鎧 | PLATE+5 | CURSED PLATE+1 | PLATE+5 | CURSED PLATE+1 |
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盾 | SHIELD+3 | ― | SHIELD+3 | SHIELD+3 |
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兜 | HELM+2 (E) | HELM of MALOR | HELM of MALOR | HELM of MALOR |
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小手 | WINTER MITTENS | ― | ― | WINTER MITTENS |
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その他 | AMULET of COVER SHURIKENS MAGIC CHARMS | AMULET of COVER MAGIC CHARMS | AMULET of COVER MAGIC CHARMS | AMULET of COVER MAGIC CHARMS |
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| BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA |
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剣 | PRIEST'S MACE | MURAMASA BLADE | LONG SWORD+5 | SHURIKENS |
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鎧 | CURSED PLATE+1 | PLATE+5 | GARB of LORDS | PLATE+5 |
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盾 | SMALL SHIELD | SHIELD+3 | SHIELD+3 | SHIELD+3 |
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兜 | HELM of MALOR | HELM+2 (E) | HELM+2 (E) | HELM+2 (E) |
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小手 | ― | WINTER MITTENS | WINTER MITTENS | WINTER MITTENS |
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その他 | AMULET of COVER MAGIC CHARMS | AMULET of COVER SHURIKENS MAGIC CHARMS | AMULET of COVER SHURIKENS MAGIC CHARMS | AMULET of COVER MAGIC CHARMS |
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伝説のダイヤモンドの騎士の装備
| THE KNIGHT OF DIAMONDS |
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剣 | HRATHNIR |
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鎧 | KOD'S ARMOR |
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盾 | KOD'S SHIELD |
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兜 | KOD'S HELM |
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小手 | KOD'S GAUNTLETS |
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その他 | AMULET of COVER MAGIC CHARMS |
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「その他」のSHURIKENSは持ってるだけで装備する必要はない。
前衛はSHURIKENSかPRIEST'S MACEでドレインを防ぐのが良いだろう。
年齢を若くする!
B4F(東16北7)の泉に入ると効能はランダムで「ASLEEP」「POISON」「PARALYZED」「PETRIFIED」「最大HP-8&状態回復(POISONは治らない)」
「AGE-1&I.Q.・PIETY-1」「DEAD(I.Q.・PIETYのどちらかが3のとき)」「ASHES(DEAD状態のとき)」「変化なし」になる。但し、入る前に既に
『ASHES』か『LOST』の状態の時は何の変化もない。これを利用し、13歳のLORDや9歳のNINJAなど、今までとても作れなかったキャラクタを作成でき
る。尚、#1への転送は、年齢は受け継がれるため、#1で低年齢の上級職を活躍させることも可能。
COIN of POWERについて
スペシャルパワーを開放すると、SAMURAI、LORD、NINJAのいずれかに転職し、同名のCOIN of POWER(後)になる。COIN of POWER(後)は、FIGHTER、
MAGE、PRIEST、THIEF、BISHOPのいずれかに転職後、DEAD(100%)というスペシャルパワーを持つ。これを利用し、FC版やSFC版は、全呪文を唱えられ、
呪文使用回数オール9の盗賊や君主など作成可能だが、本来のPC版、PS版は呪文使用回数がその呪文レベルの呪文の数分しか唱えられない。宿屋に
泊まっても増える事はない。
COIN of POWERによるレベルアップ方も触れておこう。ちなみにこの技は非常にせこい。というか、賢いと言うべきだろうか。見たくない方は飛ばし
てもらいたい。まず、LV30くらいの下級職(THIEFが好ましい)を、COIN of POWER(前)を使ってNINJAにする。NINJAが一番必要経験値が多いため、
好ましい。次に、SCRYLLやHELL MASTERなど、1レベルドレインを繰り出すモンスターからエナジードレインをわざと食らう。そして、COIN of POWER(後)
を使って下級職(THIEFが好ましい)に戻す。そしてADVENTURER'S INNに泊まると・・・NINJAの経験値分レベルが上がる!COIN of POWERがある限りこれを
繰り返すことができる。
伝説のダイヤモンドの騎士について
伝説のダイヤモンドの騎士とは、この物語の核心である。地下6階に降りてすぐそばにSTAFF of GNILDAへの手がかりがあるというのに、部屋に入れない
・・・そう!あなたの今まで冒険してきたキャラクタの中から1人、THE KNIGHT OF DIAMONDSにならなければクリアできないのだ。最強剣HRATHNIR、
そして最強装備であるKOD'S ARMOR、KOD'S SHIELD、KOD'S HELM、KOD'S GAUNTLETSを装備し、1人でそこに行かなければならないのだ。伝説のダイヤモン
ド騎士になれるのは、FIGHTER、SAMURAI、LORDのみである。ちなみにこの時のACはAMULET of COVERを装備して、−21。