TRAINING GROUNDSでまずプレイヤーは、自分の分身であるキャラクタを作らなくてはならない。まず名前、
次に種族、性格、そしてランダムに与えられたボーナスによって職業を決める。Wizardryの世界にはHUMAN、
ELF、DWARF、 GNOME、HOBBITの5種族があり、性格はGOOD、NEUTRAL、EVILの3つ、職業はFIGHTER、MAGE、
PRIEST、THIEF、BISHOP、 SAMURAI、LORD、NINJAの8種類が存在する。
各種族の基本特性値
| HUMAN | ELF | DWARF | GNOME | HOBBIT |
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STRENGTH | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
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I.Q. | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
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PIETY | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
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VITALITY | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
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AGILITY | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
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LUCK | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
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各クラスの性格規制
| FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA |
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GOOD | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × |
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NEUTRAL | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | × | × |
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EVIL | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ |
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各クラスに必要な特性値
| FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF | BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA |
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STRENGTH | 11 | ― | ― | ― | ― | 15 | 15 | 17 |
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I.Q. | ― | 11 | ― | ― | 12 | 11 | 12 | 17 |
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PIETY | ― | ― | 11 | ― | 12 | 10 | 12 | 17 |
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VITALITY | ― | ― | ― | ― | ― | 14 | 15 | 17 |
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AGILITY | ― | ― | ― | 11 | ― | 10 | 14 | 17 |
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LUCK | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 15 | 17 |
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各クラス最強装備
| FIGHTER | MAGE | PRIEST | THIEF |
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武器 | SYLVAN BOW | MAGES YEW BOW | SACRED BASHER | SYLVAN BOW |
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鎧 | GOLD PLATE +5 | EMERALD ROBES or SCARLET ROBES | CHAIN MAIL +2 | EMERALD ROBES or SCARLET ROBES |
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楯 | HEATER +2 | ― | ― | TARGET +1 |
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ヘルメット | JEWELED ARMET | WIZARD'S CAP | BRASS SALLET | ― |
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小手 | GLOVES of MYRDALL | ― | LEATHER GLOVES | LEATHER GLOVES |
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その他 | CLOAK of CAPRICORN | RING of FROZZ ANKH of WONDER | CLOAK of CAPRICORN ANKH of WONDER | CLOAK of CAPRICORN ANKH of WONDER |
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| BISHOP | SAMURAI | LORD | NINJA |
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武器 | SACRED BASHER | MURAMASA KATANA | ODINSWORD | MURAMASA KATANA |
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鎧 | CHAIN MAIL +2 | GOLD PLATE +5 | GOLD PLATE +5 | GOLD PLATE +5 |
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楯 | ― | SHIELD PRO MAGI | HEATER +2 | SHIELD PRO MAGI |
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ヘルメット | BRASS SALLET | BACINET | JEWELED ARMET | BACINET |
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小手 | LEATHER GLOVES | GLOVES of MYRDALL | GLOVES of MYRDALL | GLOVES of MYRDALL |
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その他 | CLOAK of CAPRICORN ANKH of WONDER | CLOAK of CAPRICORN | CLOAK of CAPRICORN | CLOAK of CAPRICORN |
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ANKH of WONDERは持ってるだけで装備する必要はない。
FIGHTERとLORDは、HEATER +2よりもACは1つ上がってしまうが、SHIELD PRO MAGIのほうが実用的。
PRIESTとBISHOPは、CHAIN MAIL +2よりもACは1つ上がってしまうが、EMERALD ROBESまたはSCARLET ROBESのほうが実用的。
#5への転送は年齢がそのまま!
#5では、『MOSERの神秘の堀』や「ANKH of YOUTH」を使ってAGE(年齢)を19歳まで若くできるが、実は#2
の泉などで年齢を操作した場合、そのキャラクタを#5に転送すると、なんと、年齢がそのままなのである!よって、
低年齢のLORDやNINJAが#5で活躍できるのだ!
#5の全裸NINJAは凄い!
最低のA.C.は、ODINSWORD(A.C.−2)、GOLD PLATE +5、HEATER +2、JEWELED ARMET、GLOVES of MYRDALL、
CLOAK of CAPRICORNを装備したLORDのA.C.−16である。だが#5のNINJAは、何も装備していない状態(いわゆる
全裸)だとLV1で既にA.C.が8で(その他の職業は10)2つLVが上がるごとに1下がる特殊な体質を持つ。
今までのシリーズでは3つレベルが上がるごとに1下がっていたのだ。計算すると、LV1で8、LV3で7、
LV5で6なわけだからLV50でA.C.−17になり、最大である前出のLORDを超えるのだ。更に#5の全裸NINJA
は、LV9になると、SHORT RANGE(射程距離S)になり、最後衛からでもモンスターの1〜2グループを攻撃でき
るのだ!素手のダメージも10回ヒットで140を超える!
称号集めもWizardryの楽しみの一つ!
*画面をクリックすると拡大画像が見れます。
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Wizardryシリーズで称号を集めるのも楽しみ方の一つだ。思い入れのあるキャラクタを次々と転生させて、#1〜
#3、#5全てのシナリオで活躍させてみよう!#1は「>」、#2は「K」「G」、#3は「D」「*」、#5は「@」だ。 |